aj

日記

気圧血圧

前回の日記、日付が間違っているけれどそのままにしておきます。 天気のせいかここ数日の寝不足のせいか、1日中頭痛に悩まされています。血が回っていない感じ。研究室に来ても机に伏せたり放心していたりするだけで、どうしようもなかったので帰ることにし…

5月4日

寝るのが遅かった。おかげで予定より30分寝坊しました。支度を急いで済ませて、何とかパンを食べ終えて時間ぎりぎりに家を出る。今日はセミナーでした。 研究はまあまあはかどりました。ちゃんとサーベイはするべきだと後悔しています。それと問題を書き出し…

風邪

いつもと違う頭痛、臭いがおかしい

雨です

最近就寝時刻が遅い。昨日寝付いたのは2時頃だった。今日は8時過ぎに目が覚めた。それでも布団から抜け出ることができたのは正午を過ぎてからだった。 食パンを食べ終えたらメールを何件か返し、美容院の予約をした。カフェインが無かったのでこれらはハード…

ドトール/5月29日

大学の図書館に本を返すついでに勉強しようと思いたち、キャンパスの中のドトールに入った。スターバックスもあるけれどこちらの方が大抵空いている。研究室が大学とは異なる施設にあるので、大学の居場所といえばここと図書館の自習スペースしかない。 正確…

ブートレグ/ライブ/5月28日

10時過ぎに起きた。鼻の奥に鼻水が溜まって痛む。風邪をひいたのかもしれない。 1時ぐらいまでは自室にこもって作業をしていました。といっても軽くリファクタリングして実験を回すだけで、バッチを投げたあとは祈るだけ。その間に別のモデルを研究で使える…

5月25日

声のでかい人間はつよい

5月24日

今日は授業日でした。あまり集中して聴けなかった。読んでいた本の続きを書籍部に注文していたのを引き取り、そのあとは研究室で論文の輪講。平易に書いたつもりでも伝わらないことがたくさんあって、どうすればいいのかまだ分からない。 明日は何年かぶりの…

5月22日

今日は家で作業する日と決めていた。目が覚めたのは11時半ごろだった。 毎日日光を浴びるべきだと最近気づいたので、作業の合間合間にコンビニへ出かける。ポルトガルで買った小さいコルクの財布を初めて使った。予備の財布ができたので、普段使いの財布をカ…

5月21日

学外の研究室のセミナーに出た後、研究室に戻る。昼はビルから少し歩いたところにある定食屋で食べました。1年ぐらい前に行ったきりで、それ以来頭のすみに引っかかっていたお店です。鯵の刺身を食べた。 今週には中間試験があります。だらけた生活のおかげ…

5月19日

大学の学祭を少しだけ見に行きました。昔の私たちを見ているような気分になった。でも楽しそうなのでよかった。ビールを飲んで帰りました。

5月17日

イベントの手伝いをしました。机を片付けて椅子を並べ、椅子を戻して机を戻した。 最近眠りが浅いのか朝がつらい。コーヒーに金をけちらなくなってから日中にうとうとすることは少なくなったけれど、頭脳労働できる時間が少ない。 早く寝ればいいのだし、ち…

秩父

蕎麦 生酒 温泉 カツ丼 鯉のぼり

4月28日

部屋の掃除をした。ぐちゃぐちゃになったケーブルを整理して机を拭いた。 久々にLinuxを入れました。Archを入れるつもりだったけれどUbuntuの新しいディストリビューションが出ていたのでそちらに。実験が進むようになったので快適。 夜は飲み会に行きました…

4月23日

昨日はよく眠れなかったのですが、目覚まし時計よりも一時間ほど早く目が覚めました。おかげで、逆方向の電車に乗ってしまってもミーティングに間に合った。 3月は出費が多かったので、今月は節約に努めています。それでもたまには奮発して、いつも行くコー…

4月22日

やろうと思っていたことに何一つ手がつけられなかった週末でした。 毎週恒例のリハーサルに行きました。しばらく用事で行けなかったので2、3週間ぶりでしょうか。だんだんと衰えているのを実感しています。今日も何だかうまくいかないまま終わってしまう。 …

4月半ば

ポルト, ポルトガル ワークショップで発表しました

3月21日

誤って舌を噛んでしまい、血が少し出た。痕が口内炎になった。喋るのも食べるのもままならない。滑舌もおかしくなってしまったので、口を利くのもためらわれる。今日の昼食などは食べるのを諦めようかと思ったが、さすがに腹が減ってしまうとまともに動けな…

3月2日

久々に楽器を触った。ひさびさ、といってもおよそ2週間ぶりぐらいです。 将来このくらいできたらよいだろう、と目指していたレベルにどうやら届かなそうだということがわかり、半年ぐらい気持ちが遠のいていました。しかしいざ手にとってみればそんなことは…

流れる/幸田文

流れる (新潮文庫) 作者: 幸田文 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1957/12/27 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 264回 この商品を含むブログ (42件) を見る 読んだ。 花柳界に生きる「くろうと」女性のなまなましい生活を、その世界に飛び込んだ「しろう…

ST/LL

www.nntt.jac.go.jp 観た。 いわゆるコンテンポラリーダンスを生で観るのは初めてした。椅子に座る、机に伏せるといった日常的なにおいのする動作すら、演者によって機械的に完全にコントロールされた演技になっており、現れた瞬間から目を惹かれました。と…

2月13日

最近物を買うのが億劫になっています。自身のための経済活動は積極的にやっていきたいところです。 ということで、1000円ぐらいする爪切りと、眉毛用の電動剃刀を買いました。どちらもよく切れます。

飼っている鳥がもう11歳になるのですが、初めて擬卵を産みました。掴んでかごから取り出そうとすると、不意に動揺して、床に落としてしまいました。中身はたしかにあった。

耳栓

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music 出版社/メーカー: CRESCENDO メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (4件) を見る 数年前に購入した音楽用の耳栓。しばらく前に失くして以来、そのままにしていた。近頃必要になりそうな用事が…

パターソン

http://paterson-movie.com/ www.youtube.com ストーリーの内容を含みます 方方で良い評判を聞いたので、上映終了日の間際に滑り込むように観に行きました。 二人がベッドで目を覚ますシーン。向かい合ったり、背を向けたり、抱いていたり。毎朝の瞬間が息を…

月曜日

授業のため、7時ごろに起きた。寒い日だった。水筒にあたたかいコーヒーをいれて持ち運ぶ季節になった。 研究室で仕事をした。一日中眠くていらいらしていたので、塾講がうまくいかないだろうと危惧していたが、むしろいつもより自然に振る舞えた。多少奮発…

10月15日

13時過ぎに起きた。 毎週の習慣となっているバンドの練習でした。天気は雨。駅から徒歩で向かっていたところ、クラクションを鳴らされました。それが端に寄せようとして邪魔な私を追い出すものではなく、馴染み顔のバンドの一員が私を呼ぶものだと気づくのに…

10月13日

帰路

10月5日

私にとっての就職活動なるものが突然始まった。衣服も何も準備していなかった。実際に動き回るのは来月あたりだろうから、などと暢気に考えていたが、どうやら写真を撮るのにも要るようで、慌てて買いに行った。 気合の入った買い方をせず、スーツやらネクタ…

仙台

週末、仙台に行った。