読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aj

日記

木曜日

12時過ぎに起きた。家に篭って研究用のプログラムを書いていた。整理して書くことを放棄してしまった上に、どうでもいいことにこだわりすぎたので、酷く時間がかかった。ひとまず結果は出た。あと3日ほどで文章の方を書き上げなければいけない。物を書くのは…

金曜日

楽器を練習しても捗らなかった。研究室に行くと頭痛と手の震えが始まったので、見に行く予定だったライブを諦めて帰る。そういえば、欠かさず飲んでいたサプリメントをここ1週間飲んでいない。効果は気のせいだと思っていたけれど、やはり今まで効いていたの…

月曜日

出かけるつもりでしたが、出る必要のなかったことに気づいて、ずっと家にいました。月曜日は予定が無いので常に3連休です。 線形代数と格闘していましたが、成果はありませんでした。 ニンテンドーDSを発掘したので、ここ最近は大戦略で遊んでいます。睡眠時…

Carsten Nicholai : Parallax

2017.03.18. Sat. – 05.14. Sun. カールステン・ニコライ:Parallax パララックス | 市原湖畔美術館/ICHIHARA LAKESIDE MUSEUM 数日前ですが、行きました。 最寄の小湊鉄道高滝駅。とても辺鄙なところにあります 外観 数年前に改装したそうです。右下はピザ…

書く

気づいたら10日ぶりになってしまいました。 あるものに対する、愛、こだわり、批判などを、言葉にあらわしてスラスラと並べられる人がたくさんいて、羨ましいのですが、それは当たり前のことであるようです。何でもかんでも言語化するのはよろしくない、とい…

Markdownで数式つきPDFを作る

Pandocを使うやつです。なるべく最低限で済むように書いた。PDFに変換したい*.mdファイルを用意して、同じディレクトリに次のMakefileを置く。 MD = $(wildcard *.md) TEX = $(MD:%.md=%.tex) PDF = $(MD:%.md=%.pdf) .SECONDARY: $(TEX) all: $(PDF) %.tex:…

研究、桜など

日記を書きます。 Coverage(Spectrum)-BasedなFault Localizationは、qsortのようなループや再帰を含むプログラムに対しては役に立たないような気がしていて、検証するためのプログラムを書き始めました。正しいqsortのプログラムに対して、バグを含むバージ…

年末

ぼうっとしていたらあっという間に12月です。 環境は昨年と大きく変わったものの、楽器を続ける生活は今まで通りでした。ただ日常のスピードは去年よりもずっと速くなって、週3回のリハーサル、2回のアルバイト、そして月4, 5回の本番の繰り返し。最初こそ忙…

Ryoji Ikeda × Merzbow @WWW X

www-shibuya.jp 観ました今年の9月にオープンしたWWW X(2号店)。来たのは今月のFloating Points公演以来で、そのときは最後の曲のサウンドトラブルでノイズが走って萎えましたが、今回は内容的に心配しなくても良さそうですね。先攻はMerzbow。黒いTシャツを…

杉本博司 ロスト・ヒューマン

東京都写真美術館先日リニューアルオープンした東京都写真美術館に行きました。初回です。名前通り写真が中心かと思いきや、3Fはインスタレーションのような展示でした。すべての壁がトタンで覆われていて気合が入っていますが、行き過ぎて遊園地のアトラク…

HOWL Grand Opening Live Event

先週のはモタモタしていたら即完売してしまったのですが、追加公演が発表されて、こちらはすんなり取れました。 音響が最高。スピーカーかっこいい Ametsub目当てで来たけどYosi Horikawaがとても良かったです。盛り上がった。

竹岡雄二 台座から空間へ

www.pref.spec.ed.jp見ました。 作品を据えるの台座、それ自体を彫刻作品とみなす。主役を失った台座達が陳列されているのはかなりシュールです。多くが人工大理石やメッキの冷やかな表面をしていて、性格が無い。どのような作品を乗せているのか想像できな…