aj

日記

研究、桜など

日記を書きます。

Coverage(Spectrum)-BasedなFault Localizationは、qsortのようなループや再帰を含むプログラムに対しては役に立たないような気がしていて、検証するためのプログラムを書き始めました。正しいqsortのプログラムに対して、バグを含むバージョンは演算子のミューテーションによって生成します。案の定、テストケースに対してスペクトラムの ばらつきが少ない。それにしても、この分野に触れて半年ぐらいですが、小さなデータセットに対してヒューリスティクスで精度を上げるだけの研究が多く、辟易しています。

少し前までいたサークルに、用事があって久しぶりに顔を出しました。しばらく発声していなかったのと、寝不足気味だったので、後輩と喋ろうとしても辿々しくなってしまいます。

夜は六義園に桜を見に行きました。目玉の枝垂れ桜はやや花が散り気味でしたが、大きくてバランスがよく、人が押し寄せて見に来るのも頷けます。人がとにかく多く、興が削がれてしまいました。景色や空間を楽しもうとするときは、それが非日常的であってほしいものです。人が多いのは論外です。それと、ただでさえ桜や庭園の構図が良いので、照明が当たっていると人工物のような印象を強く受けます。ガシャガシャと写真を撮る集団に紛れて、僕も写真を撮りました。

夕飯は外食しました。帰宅した途端に腹を下した。