aj

日記

耳栓

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 

数年前に購入した音楽用の耳栓。しばらく前に失くして以来、そのままにしていた。近頃必要になりそうな用事ができたので、ふと思い出して買い直した。

初めて耳に挿したとき、これは果たして本当に遮音できているのだろうかと疑ってしまうが、大音量に曝される場所に行くと、耳に負荷のかかる帯域の音がたしかにカットオフされているのがわかる。日常に現れる不快な音、例えば電車の走行音とか、カフェのエスプレッソマシンの音なども遠く聴こえるようになる。便利な代物である。

それにしても、以前は気にならなかったこれらの音が、近頃はいちいち耳に障るようになった。バンドを引退したのでましになるかと思っていたが、酷くなる一方だ。管楽器奏者の端くれとしては、このような状態だと演奏にも多少の影響があるように思えてよろしくない。そもそも管楽器の音が苦手なのかもしれない。