aj

日記

5月22日

今日は家で作業する日と決めていた。目が覚めたのは11時半ごろだった。

毎日日光を浴びるべきだと最近気づいたので、作業の合間合間にコンビニへ出かける。ポルトガルで買った小さいコルクの財布を初めて使った。予備の財布ができたので、普段使いの財布をカバンに入れ替えなくてもよいし、そのせいで財布を忘れて出かけることももうないだろう。コーヒーとお菓子を買う。コーヒーは節約のために、カフェではなくてコンビニのもので我慢する。

自宅のパソコンを調整して快適になったので、研究室に行く意義が薄くなってきた。あとはもっと見やすくて目に優しいモニタがもう何枚かあれば完璧だ。研究室のiMacは買ったときから調子が悪いので置物になっている。

一通りの進捗を出し、頭脳労働をする気がうせてしまったので久々にインプロの採譜をした。こちらです


Tom Harrell Master Class at Vallekilde, August 2016 Milestones solo

モードやワンコード系の曲のトランペットソロでかっこいいものはなかなか無いけれど、Tom Harrellはいつもかっこいい。演奏力は全盛期よりも落ちてしまっているかもしれないけれどフレーズは今でも冴えている。採譜するたびに感動があります。4度フレーズをこれだけ違和感なく入れられるのはすごい。頭の中どうなっているんだろう。1:12とか。